<< 今週のCoto&Hana 4/... ミニチュアお皿の成型中 >>

今週のCoto&Hana 4/16~22

オカメインコのCoto&紅雀のHanaです♥
4/22(土)   Hanaちゃん足の骨折経過
餌を食べる以外ほとんどを巣箱の中で過ごしています。
巣箱からピョンピョン出るとブリッと大きな○ンをして餌を食べ水を飲み・・・
そそくさと巣箱に戻ります
少し元気になってきたような~~でも気になる症状が・・・
もう少し様子を見ます

体重:朝食前87g  夕食後91g  Hana?g
主食:シード朝10g、オームSP5g、ペレット&グリーンフード少々 
副食:小松菜、ボレー、ヒマワリ10粒、


4/21(金)   Hanaちゃん足の骨折経過
餌を食べる以外ほとんどを巣箱の中で過ごしています。

体重:朝食前87g  夕食後91g  Hana?g
主食:シード朝10g、オームSP5g、ペレット&グリーンフード少々 
副食:小松菜、ボレー、ヒマワリ10粒、


4/20(木)   Hanaちゃん足の骨折経過
餌を食べる以外ほとんどを巣箱の中で過ごしています。

体重:朝食前87g  夕食後91g  Hana?g
主食:シード朝10g、オームSP5g、ペレット&グリーンフード少々 
副食:小松菜、ボレー、ヒマワリ10粒、


4/19(水)   Hanaちゃん足の骨折経過
f0050688_20352564.jpg左足に力を入れると痛いのか止まり木に止っている時は浮かせています。
食欲は落ちていますが最低量?は食べ水も飲んでいます
巣箱を下方に移動して入りやすくしてみました
暗くなってから確認したらちゃんと自分で入ってくれていたので一安心 ホッ

体重:朝食前87g  夕食後91g  Hana?g
主食:シード朝10g、オームSP5g、ペレット&グリーンフード少々 
副食:小松菜、ボレー、ヒマワリ10粒、


4/18(火)   Hanaちゃん足を骨折
f0050688_0453755.jpg昨日の夕方Hanaがゲージ内で異常な飛び方を始めた
何が起こったのか?
足が変!
捕まえてみると左足に力が入ってないしグラグラするし・・・
もしかして骨折?なんで? びっくりさせた訳でもないのに~~~で私はパニック
あわてて病院にTEL
小さなゲージにHanaを移し変え車を飛ばすこと1時間30分

f0050688_0462074.jpg待つこと50分やっと診察
やっぱり骨折でした。
餌のせいでもないし、なぜ起こったか原因分からず。
とにかく治療です!
先生+助手3人の計4人体制
助手①補てい 
助手②酸素係り
助手②治療助手
人間で言うところの太股?が折れた
添え木をして固定で終了!

f0050688_047134.jpg
指示されたことは
・止まり木を3㌢幅位の物に変えること
・毎日フンをたくさんしているか確認すること
・小松菜、大根葉などを与えること
・調子がよければ10日後に再診を受けに来ること・・・以上

本日の治療費¥6300-也

今日の様子は・・・左足に体重が掛けられないためHanaなりに工夫をしているみたいです
2枚目の写真、お皿の縁に左足を置いて左右のバランスを取っています
左を壁に当てたり左の翼だけを広げてバランスを取っていたりもしています
止まり木は右足のみで止っているのですぐに疲れてしまう様子
餌はいつもより少ないですが食べています、さすがに小松菜は無理なようです
止まり木に止って夜を迎えようとしている様なので巣箱に押し込めました
大人しく就寝モード入ってくれました

Cotoちゃん、何か様子がいつもと違う!とHanaちゃんゲージに近づかず大人しかった
体重:朝食前87g  夕食後91g
主食:シード朝10g夕5g、オームSP5g、ペレット&グリーンフード少々 
副食:小松菜、ボレー、ヒマワリ10粒、


4/17(月)   緊急事態発生!Hanaちゃん足を骨折
詳しくは明日に
体重:朝食前86g  夕食後90g
主食:シード朝10g夕5g、オームSP5g、ペレット&グリーンフード少々 
副食:小松菜、ボレー、ヒマワリ10粒、


4/16(
f0050688_021537.jpg毎日出るCotoちゃんの食べ残し、
カゴ中のこぼれ餌
お掃除を始めると決まってやって来るスズメさん達のご馳走になってます
必ず5~6羽がワンセットでやって来る
餌場に入って啄ばんでる子、
地面に落ちているのを啄ばむ子、
室内で朝食中のCotoを覗きに来る子
その子に反応するCoto
毎朝の行事になっている

体重:朝食前86g  夕食後91g
主食:シード朝10g夕5g、オームSP5g、ペレット&グリーンフード少々 
副食:小松菜、ボレー、ヒマワリ10粒、

[PR]
by leucojuml | 2006-04-16 23:51 | Pet | Comments(0)
<< 今週のCoto&Hana 4/... ミニチュアお皿の成型中 >>