人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 4/20 問題解決に向けて~ 4/18 無事帰還しましたぁ~ >>

4/19 タケノコの次はワカメ

4/19 タケノコの次はワカメ_f0050688_13561756.jpgご近所さんから頂いたワカメ
父が存命中は船で採ってきたワカメをご近所さんに分けていたのが今は頂いています。廻り回って・・・
ありがたいですね♪

本日の作業はワカメ処理ですよ!

我が家は生ワカメ派なので冷凍保存です
ワカメの事を書くのは初めてだったかな?
4/19 タケノコの次はワカメ_f0050688_1442896.jpg
たっぷりのお湯を沸かして準備
流水で綺麗に洗ったら・・・さっと湯通し水にさらしてザルあげます
茎を外して使いやすいように小分けします

味噌汁やサラダ1回分の分量を製氷皿に入れて凍らせた後、袋に入れて保存しています
4/19 タケノコの次はワカメ_f0050688_1420529.jpg
外した茎も食べられますよ!
6~7㌢位の長さでカットして、更に3~5㍉幅にカット
佃煮としてグツグツ煮込んで出来上がり♪

そうそうタケノコも冷凍保存用に処理しました。
ちょっと一手間かける事で長期冷凍保存が可能です
 問題発生!  先日の釘煮に続いてタケノコ・ワカメ~~我が家の冷凍庫許容量オーバーです
(〃゚д゚;A アセアセ・・・
by leucojuml | 2010-04-19 22:53 | つれづれ
<< 4/20 問題解決に向けて~ 4/18 無事帰還しましたぁ~ >>